スポンサーサイト


初心者による初心者のためのコロシアム講座

こんにちは、まめなです。

タイトルで講座とか偉そうなこと書きましたが、私もまだまだコロシアム初心者です。

内容は私自身のメモ書きのような感じで間違っていることもあるかと思います。あらかじめご了承ください。

あと、勝てなくても知りません。



明後日からコロシアムでバトルグランプリが開催されますね。

この期間は全員ランクがFランクからにリセットされます。

FランクからF+ランク、F+ランクからEランク…とランクアップする毎にランクアップ報酬をもらえます。

通常期間中でもふくびき券などもらえるのですが、バトルグランプリ期間中はこの報酬がなかなか良いものとなっています。

スペシャルふくびき券や全やりなおしの宝珠などなど…、なかなか魅力的なラインナップです。

これを期にコロシアムに参加してみるという方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、少なくともこれだけは知っておいたほうが良いんじゃないかなということを書こうと思います。



~コロシアムの知っておいたほうがいいこと~

・4人パーティーの場合、各自100ポイント持っている。


・相手を倒すと、相手の持っているポイントの半分を獲得。

画面左上に個人のポイントが表示されています。

あと、相手キャラの名前の横に星があり、☆1~4と大きい☆の5種類あり、星の数が多いほどポイントを多く持っています。

正確ではないかもしれませんが、以下のようになっているみたいです。

☆1 0~20ポイント
☆2 21~50ポイント
☆3 51~150ポイント
☆4 151~250ポイント
大きい☆ 251ポイント以上


・倒されると、相手にポイントの半分を持って行かれますが、20秒以内に仲間に蘇生してもらったら持って行かれたポイントは自分と蘇生した仲間に半分ずつ戻ります。

ポイントをたんまり持っている場合は蘇生を待ったほうがいい感じです。

ただし、スタート地点に戻るとMPも全快するので、ポイントと残りMPと残り時間を考えましょう。

もちろんザオできる職がいる場合です。

いない時はとっとと戻りましょう。時間の無駄です。


・呪文や特技などの範囲が通常より狭い。

開幕、スクルトやピオリムをかけてくれますが、大人しくしていないと自分だけかかっていない状態になります。

相手も攻めてこないことが多いので準備が整うまで待ちましょう。


・呪文や特技などの効果時間も短い。

早読みして全員にマホカンタをかけ終わる頃に早読みが切れそうになる。

その後、早読みを掛け直しているとマホカンタが切れる。

以下、ループ。

自分が魔法使いで、相手にも魔法使いがいるとマホカンタかけるだけがお仕事です。


・他の職のパッシブは影響しない。

例えば、バトマスならバトマスのとうこんスキルのみ反映されます。

これのお陰で他の職が全然育っていないという方でも十分戦えると思います。


・HPは2倍。

「HP600以上あるよ、死ぬはずがない!」とか思いますが、普通に呪文や特技くらったら死にます。

でも、パラはやたら硬いです。パラ嫌い。


他にも使えない特技があったりなど、色々制限があります。

詳しい事はちゃんとした攻略サイトを見てくださいね。



装備に関してですが、私はあまり気にしていません。普段使っている耐性装備です。

それでもちょこちょこやってCランクだかC+ランクまでは到達しました。

なんとかなるものです。

まぁ、お金さえあればコロシアム用の装備を揃えますけどね~。



戦い方に関しては、その職その職で様々であり、これが正解というものはないです。

自分の職の使命を全うするといったところでしょうか…。

相手も人間ですから、臨機応変に対応しないとだめですね。

難しいけど、そこが面白い。


ちなみに私は専らバトマスです。

バトマスの場合は特攻して相手のHPを削ることが使命であると理解しています。

守備も低くポイントを守るのは困難です。

MPも低いのですぐ尽きます。その状態で蘇生されても何も出来ずにまた倒されるだけです。

なので、ポイント持たずに倒されたら即戻りして天下無双で大暴れといったスタイル。

私だけでなく他のバトマスさん達もそんな感じです。

現に、最後のベストプレイヤーの投票で、何ポイントゲットしたか、何ポイントロストしたかを見れるのですが、大抵どのバトマスもポイントいっぱいゲットしてるけどいっぱいロストしてます。

低ランクのうちはこんな感じでいいと思います。



さて、コロシアムの最低限のシステムを理解したら早速実践してみましょう。

あれこれ考えるより、やって見た方が早いです。

野良が手っ取り早いですが、最初から野良は怖いと思うのでチムメンやフレを誘ってみましょう。

私も最初はチムメン3人とパーティー組んで参加していました。

やっぱり、野良は怖いイメージありますもんね。

白チャットが出来なくなったので相手からの暴言はありませんが、最も怖いのは味方からの暴言ですよね。

今は殆ど野良で参加していますが、今のところ暴言吐かれたり吐いているのを見たことはないです。

悪い部分は目立ちますからね、そういう人はごく一部だと思います(というか思いたい)。

もし暴言吐かれても気にしないのが一番です。

でも、続ける場合は少しだけ時間をあけた方が同じ人とマッチングしちゃったなんてことを避けられるかと思います。



長々と何を書きたいのかよくわからなくなってきたのでこの辺にしときます。

しかし、攻略系のブロガーさんやうまく文章をまとめられるブロガーさんは本当尊敬です。

それでは、コロシアムでお会いしましょう。


ランキングに参加しています。
↓去り際にポチッていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

