スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やればできるもんだね

こんばんは、まめなです。

最近ドラクエに対するモチベーションが下がっていてやばいです。

そんななか、先日旧災厄に行ったチムメンが真災厄に行けるようになったと言っております。

おぉぉ、これは僧1で真災厄にチャレンジするしかない!

一気にテンション上がります。


構成は戦2・パラ1・バト4・僧1(私)。

ザオ1、M心がくすぐられます。

ちゃんと葉っぱ用意してね。




全滅しかねない戦いです。

万が一、むしろ万が九千九百九十九くらいを考えて死に装束を用意して挑みます。

最後かもしれないので、チムメンにパンツを見せてもらいました。

これでいつでも死ねます。




前座をさくっと倒します。

さすがバト4、はっやい。

ところで、彼はなんなんですかね?

いまだになんで出てきたのかわかりません。




キター!

緊張が高まる。




今回挑む面々。

よく僧1を了承したもんだよ。




やることといったらベホマラー。

それに尽きます。

他のことやってる暇ない。




なんとかオレンジに…。




そして赤く…。

これは、いける!?

ポッケもぞもぞしてます。

その衣装にポケットがあったとは驚き。

ポケット?カバンなのかな。






まさかの勝ちw。

いや、何回かは全滅すると思っていましたよ。

1回全滅の危機はあったんですが、神がかったタイミングで必殺がきて立て直すことができました。

あと、チムメンのキャンセルがだんだんうまくなっていって後半めっちゃ活躍していました。

ギリギリ勝てるか勝てないかっていう戦い、いいですねぇ。

もっとこういうことやって行きたいものです。

あとから聞いた話ですが、葉っぱ20枚近く使っていたみたいです。

楽しかったからいいよ。反省なんてしてない。




いつもの記念撮影。

僧1なんてふざけた構成にお付き合いいただきありがとうございました。

また行こうね~。


ランキングに参加しています。
↓去り際にポチッていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ
スポンサーサイト

どMに悦びを…

こんばんは、まめなです。

先々週の台風に引き続き、先週の土日は雨で大変でしたね。

私は仕事でえらい目にあいました。

でも、早く帰れたのでよかったのか…。




いまさらですが、チムメンのロックリバーさん達とグラコロに初めて行きました。

鉄板構成のパラ・魔・賢・僧です。

特にピンチになることなく倒せました。

なんか、特筆すべきこともなかったなぁ。






何が「いいね」なのか…。






結果もこんなもんです。

ここ最近欠片しかでない気がする。

よく一緒に行くチムメンには私が壊しているという疑惑を持たれている始末。

壊してないよ?



最近ね、好んで苦労したがるんですよ。

アトラス強も魔法構成より物理構成が好きだし、ベリアル強にも物理で行ってみたりします。

ベリアル強は物理厳しいんじゃないかなって思いましたが、以外にいける。

私はバトだったんで、僧侶さんは禿げたかもしれませんが…。

当面の目標として、チョーカーと銀ロザの理論値を目指しているのでまたベリアル強も物理で行きたいと思っています。

付いてきてくれる僧侶さんいるかな…。


苦労したいとか行っていたら「どM」と言われるようになりました。

否定はしないけど、チーム内での私の扱いが最近ひどい。

まぁ、どMなのでそれすらも喜びに感じてしまいます。


そんななか、災厄に行くことになりました。

バト7・僧1(私)で苦労しろとのこと。

バト出来ない方もいたので、実際には戦2・バト5・僧1だったかな?

ザオ1。これはきっと苦労します。

魔蝕で状態異常なんかもガンガンきて、蘇生せな!回復せな!!キラポンまかな~!!!ってなること間違いない。

なんといっても相手は災厄ですよ。災厄の王。

今となっては真面目に戦えば余裕で勝ててしまう相手でも、僧侶1人ではきっと無理なはずです。




普通に勝ちました。むしろ暇でした。

がっかりだよ!

無駄に緊張したあのドキドキを返せ。

あれだな、やはり真災厄に僧1で行かないとダメだ。

キャンセルは甘え。





おっさん久しぶり。

レアコイン持って出直してきてね。


ランキングに参加しています。
↓去り際にポチッていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ

激しく…吹かれた!

こんにちは、まめなです。

今日から海イベントの後編が始まりましたね。




チムメンと一緒に行ってきました。

まずは水着で記念撮影。

やっぱり色を変えられないのは残念。

まだの方も多いと思うので、一応たたんでおきます。

続きを読む »

ドレアって難しい

こんばんは、まめなです。

先日の台風、皆様大丈夫だったでしょうか?

私は丁度名古屋へ旅行の日でした。

直撃した日は帰る日だったのですが、朝早々に電車が止まっていると知ったので、高速バスに変更。

なんとかその日のうちに帰ることができました。

翌日の仕事に響かなくてほんとよかった…。



この間、災厄のお手伝い(いや手伝ってはいなかったんだけど)をしたチムメンが真災厄に行くというので、今度こそちゃんとお手伝い。

募集の雰囲気を察知し「ノ」と手を上げる準備をします。

真災厄も1時間かからずに終わっちゃいますね。

ほんと強くなった。




いつもの橋の上で記念撮影。

ピースして写真をとるといつも目をつむる謎。




もう1枚撮っておきます。

中央のエル男の腋の横にこっそり写ってます。


今回はプク2、ドワ、エルフ2、人間子ども(?)と小さいメンバーばかりだったためか写真撮影の際、全員揃っていることになかなか気づけませんでした。

なんかね、ボリュームが少なくて揃ってるって思えないんですよね。

コンパクトな真災厄でした。



コロシアム用の装備を揃えてみました。




中身はグレートセットです。

お金がないので、ほぼ☆2となっています。

グレートマントは別に悪くないのですが、ふくびきで当たったとこなつハッピがあったので被せてみました。

下はずっと前から使ってみたいと思っていた占星術師。

今回は緑で攻めてみました。

センスというものが欠片もないので、特に染色はいつも迷います。

お試しは1カ所だけですからね。

全ての部位をお試しで染色できたらいいのに。

いままでにも染め直しを何度もしています。

なので、あまり高い色は使えません。

今回、オリーブが安かったのでオリーブをベースにしました。

高級感のある落ち着いた緑ですね。

腰巻きはアクセントとして明るい色でもいいかと思いましたが、大人な感じでチョコレート。

ショコラリップたっかいです。びっくりしました。

これは染め直しできない…。

腕輪とうさみみは目の色と同じエメラルドにしてみました。

正直微妙な感じがします。

すっからかんになったのでしばらくこれで様子をみます。

そのうち慣れる!


このドレスアップね、頭の部分をすっごい悩みました。

前から気になっていたステージリボンを試してみたのですが、おでこのところにバンドがあるんですよ。

この髪型だとちょっと微妙でした。

20万はたいて買ったけど、試着だけして即バザーに流しました。

旅芸人のヘアバンドも試しましたが同じ理由で即バザー行き。

猫耳にしてみようかとバザーを覗いたら40万超え。

買えないよ!

ツールのふくびき装備は大事にとっておくべきですね~。

とこなつハッピなんか10万切っていたので、今のうちに買い込んでふくびきから消えた頃に売ると高値になるのかも。

私はそんな待てないのでやりません。今のお金が大事。

最終的にウサミミに落ち着きました。

カジノ様々。モダンバニーは買えません。

お金貯めてケイオス欲しいなぁ…。



強アトラスが10枚ほどあるので行ってきました。

「強」と付くとみんな行きたがらないようです。

全滅するかもしれないギリギリの戦い、面白いとおもいますけどねぇ。




近い!

柱のあるステージだとひっかけて逃げられるのはいいのですが、自分がアトラスに挟まれるとなかなか逃げられません。

構成はバト2僧2の物理。

一人の僧侶が常に聖女をし、もう一人が大地の怒りにあわせてベホマラーというやつで行ってみました。

パラで押さえて魔法で殲滅っていうのは確かに楽なんだけど、私は物理のほうが好きです。

今回はバトで行ったので、僧侶さん禿げたかもしれませんが…。

ところで、この構成の場合僧侶への怒りは放置でいいんですかね?

大地の怒りを逃げずに聖女を蒔いてもらうってことは、怒られてるのに聖女捲きに来て死んだとなるとマズイですよね。

どうなんだろ?


ちなみに結果はお察し。

導きの香水を使っていたので7周しましたが、6回は欠片でした。

最後だけ現物支給。

現物出ただけマシなのかな。





香水使ってると言いました。

7周しました。

ミネアさん3回もお会いしました。

カード消化も兼ねているはずなのに1枚増えました。

なんでや…。

おっさんに会いたいよぉ。


ランキングに参加しています。
↓去り際にポチッていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ

今年の水着はいいものだ

こんにちは、まめなです。

今日から始まりましたね、水着イベント。

去年は全然あぶなくない水着でしたが、今年はどうなるのでしょう。

一応、たたんでおきます。

続きを読む »

大は小を兼ねるというけど、小さいのがお好き

こんにちは、まめなです。

いまだに仲間モンスターが1匹も懐いておらず、王家の迷宮を全然進めることができず。

実装から2回目の日曜日を迎え、勇気の輝石がカンスト間近になりました。

このまま次の日曜を迎えるとせっかく貰えるはずの勇気の輝石が貰えなくなってしまう。

そんなわけでモンスターの懐き度を上げ、バトマスでも連れて行けるようにしないといけません。

サクサク上がるようにまもの使いスキルの「懐きやすくなる」をとり真セレドット山道でトロル狩りです。

写真はないんですけどね!

普通にホイミンとトロル狩っているだけですので、想像しておいてください。

懐き度は元々60弱くらいだったので1時間かかったかかからないかでMAXに。

こんなに懐いてかわいいやっちゃ。

写真は(略。

想像(略。



さて、上記の理由でスキル全振り直しをしたのですが、マスタースキル15あることを前提として振り直ししました。

でも、スキルブックを手に入れるにはあと1つストーリークエを終わらさないといけない。

最後のスタンプを貰うためにクエ進めました。

ほっんとくだらない写真ですがネタバレ防止のためにたたんでおきます。

続きを読む »

全職カンストを目指して

こんにちは、まめなです。

しばらくレベル解放もないようなので、今のうちに全職カンストしたいものです。




現状はこんな感じです。

昔は地道にタコ漁をしたりしてレベル上げしていたものですが、一時期メタル回しの美味しさを知ってからはメタル回しばかりやっていました。

最近ではスペシャルふくびきでメタキンコインがもらえるので、1鯖グレンではほとんどメタキン回しの募集ばかりです。

私も一度だけ当たったのでチムメンと持ち寄り3周してきました。

玉給はおよそ120万程度。

こりゃあ、他のレベル上げする気なくなる。

と、いうわけで全職カンストまでにメタキンコインが何枚必要か計算してみます。

盗賊…2,650,688

旅芸人…3,664,646

パラ…4,830,785

レン…4,751,840

賢者…2,984,364

スパ…4,665,632

どうぐ…4,004,647

合計…27,552,602


2755万…。

玉給10万のレベル上げがあるとしたら、137時間かかることになります。

これがメタキン回しで玉給120万だとすると約12時間!

メタキン持ち寄り3周を23セット。

つまりメタキンコイン69個あればいけることになります。




今、手元に56枚のスペシャルふくびき券があります。

神がかった引きで約50%の確率で3等を引けばいいことになります。

これはカンストが見えてきたと言っても過言ではないでしょう。


結果。




過言でした。

1回しか当たらないでやんの。

あいかわらずふくびき運はないですね。

あわよくば1等のプリズムや特等のゴールデントーテムを当てて大金持ちやぁ、なんて目論んでいましたが儚く散りました。

カンストまでは遠いようです。



さて、昨日はドラクエ2周年でしたね。

レンドアでプレイヤーイベント大集結するとのことなのでちょっとだけ覗いてきました。

21鯖レンドアにはあまりの重さで、何度か試しましたが全く入れませんでした。

仕方ないので22鯖へ。

本来21鯖では種族の集まりがあるというので、ひょっとしたら22鯖でも難民が集まっているかもしれないと思い集合場所へ行ってみました。

私が着いたときにはエルフが2~3人ポーズを取って立っているだけでした。

でも、時間が経つにつれて続々集まってきました。




気付けば主催者さんもいらっしゃいました。

たくさんのエルフに囲まれて幸せ。




衝撃的な見た目の方もいらっしゃいました。

頬こけはひどいな。


そんな中、こないだの垢持ち集会でお会いしたウェディさんがいらっしゃいました。

まさかこんなに人が集まっているなかでお会いできるとは。

写真撮るのも忘れたし、人見知り発揮でフレのお願いもできませんでした。コミュ障辛い。

もし今度お会いしたら勇気を出して申し込んでみよう。


話は変わりますが、これだけ人がいるんだしすれ違いで小箱が開くかなと期待していましたがダメでした。

ドワ男がお題だったので、ドワーフ集会の場所を探したのですが全く見つかりません。

ドワーフ人口ってやっぱり少ないんですね…。





なんでや…



ねんっ!


やっとゲットしました。

しばらく供給不足でしたが、普通に山積みされるようになりました。

あと、みちくさと爆発も欲しいなとは思いますが躊躇しています。

しぐさのコードを商品に抱き合わせるの、やめて欲しいですねぇ。


ランキングに参加しています。
↓去り際にポチッていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ

初心者による初心者のためのコロシアム講座

こんにちは、まめなです。

タイトルで講座とか偉そうなこと書きましたが、私もまだまだコロシアム初心者です。

内容は私自身のメモ書きのような感じで間違っていることもあるかと思います。あらかじめご了承ください。

あと、勝てなくても知りません。



明後日からコロシアムでバトルグランプリが開催されますね。

この期間は全員ランクがFランクからにリセットされます。

FランクからF+ランク、F+ランクからEランク…とランクアップする毎にランクアップ報酬をもらえます。

通常期間中でもふくびき券などもらえるのですが、バトルグランプリ期間中はこの報酬がなかなか良いものとなっています。

スペシャルふくびき券や全やりなおしの宝珠などなど…、なかなか魅力的なラインナップです。

これを期にコロシアムに参加してみるという方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、少なくともこれだけは知っておいたほうが良いんじゃないかなということを書こうと思います。



~コロシアムの知っておいたほうがいいこと~

・4人パーティーの場合、各自100ポイント持っている。


・相手を倒すと、相手の持っているポイントの半分を獲得。

画面左上に個人のポイントが表示されています。

あと、相手キャラの名前の横に星があり、☆1~4と大きい☆の5種類あり、星の数が多いほどポイントを多く持っています。

正確ではないかもしれませんが、以下のようになっているみたいです。

☆1 0~20ポイント
☆2 21~50ポイント
☆3 51~150ポイント
☆4 151~250ポイント
大きい☆ 251ポイント以上


・倒されると、相手にポイントの半分を持って行かれますが、20秒以内に仲間に蘇生してもらったら持って行かれたポイントは自分と蘇生した仲間に半分ずつ戻ります。

ポイントをたんまり持っている場合は蘇生を待ったほうがいい感じです。

ただし、スタート地点に戻るとMPも全快するので、ポイントと残りMPと残り時間を考えましょう。

もちろんザオできる職がいる場合です。

いない時はとっとと戻りましょう。時間の無駄です。


・呪文や特技などの範囲が通常より狭い。

開幕、スクルトやピオリムをかけてくれますが、大人しくしていないと自分だけかかっていない状態になります。

相手も攻めてこないことが多いので準備が整うまで待ちましょう。


・呪文や特技などの効果時間も短い。

早読みして全員にマホカンタをかけ終わる頃に早読みが切れそうになる。

その後、早読みを掛け直しているとマホカンタが切れる。

以下、ループ。

自分が魔法使いで、相手にも魔法使いがいるとマホカンタかけるだけがお仕事です。


・他の職のパッシブは影響しない。

例えば、バトマスならバトマスのとうこんスキルのみ反映されます。

これのお陰で他の職が全然育っていないという方でも十分戦えると思います。


・HPは2倍。

「HP600以上あるよ、死ぬはずがない!」とか思いますが、普通に呪文や特技くらったら死にます。

でも、パラはやたら硬いです。パラ嫌い。


他にも使えない特技があったりなど、色々制限があります。

詳しい事はちゃんとした攻略サイトを見てくださいね。



装備に関してですが、私はあまり気にしていません。普段使っている耐性装備です。

それでもちょこちょこやってCランクだかC+ランクまでは到達しました。

なんとかなるものです。

まぁ、お金さえあればコロシアム用の装備を揃えますけどね~。



戦い方に関しては、その職その職で様々であり、これが正解というものはないです。

自分の職の使命を全うするといったところでしょうか…。

相手も人間ですから、臨機応変に対応しないとだめですね。

難しいけど、そこが面白い。


ちなみに私は専らバトマスです。

バトマスの場合は特攻して相手のHPを削ることが使命であると理解しています。

守備も低くポイントを守るのは困難です。

MPも低いのですぐ尽きます。その状態で蘇生されても何も出来ずにまた倒されるだけです。

なので、ポイント持たずに倒されたら即戻りして天下無双で大暴れといったスタイル。

私だけでなく他のバトマスさん達もそんな感じです。

現に、最後のベストプレイヤーの投票で、何ポイントゲットしたか、何ポイントロストしたかを見れるのですが、大抵どのバトマスもポイントいっぱいゲットしてるけどいっぱいロストしてます。

低ランクのうちはこんな感じでいいと思います。



さて、コロシアムの最低限のシステムを理解したら早速実践してみましょう。

あれこれ考えるより、やって見た方が早いです。

野良が手っ取り早いですが、最初から野良は怖いと思うのでチムメンやフレを誘ってみましょう。

私も最初はチムメン3人とパーティー組んで参加していました。

やっぱり、野良は怖いイメージありますもんね。

白チャットが出来なくなったので相手からの暴言はありませんが、最も怖いのは味方からの暴言ですよね。

今は殆ど野良で参加していますが、今のところ暴言吐かれたり吐いているのを見たことはないです。

悪い部分は目立ちますからね、そういう人はごく一部だと思います(というか思いたい)。

もし暴言吐かれても気にしないのが一番です。

でも、続ける場合は少しだけ時間をあけた方が同じ人とマッチングしちゃったなんてことを避けられるかと思います。



長々と何を書きたいのかよくわからなくなってきたのでこの辺にしときます。

しかし、攻略系のブロガーさんやうまく文章をまとめられるブロガーさんは本当尊敬です。

それでは、コロシアムでお会いしましょう。


ランキングに参加しています。
↓去り際にポチッていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。